一般内科

当院は地域の「かかりつけ医」として診療を行っていきます。 かかりつけ医とは「健康に関することをなんでも相談できる上、最新の医療情報を熟知して、必要な時には専門医、専門医療機関を紹介してくれる、身近で頼りになる地域医療、保健、福祉を担う総合的な能力を有する医師(平成25年日本医師会提言の文言を引用)」と定義されております。
かかりつけ医をもつことで、病気の予防や早期発見、早期治療につながり、症状に応じた専門医、専門医療機関への紹介がスムーズになるというメリットがあります。
高血圧、糖尿病、脂質異常症(高コレステロール血症)などの生活習慣病をはじめ、「なんとなく体調が悪い」などの症状でどこの診療科を受診したらよいか分からない場合も遠慮なくご相談ください。
高度医療や入院加療が必要と判断された場合は専門医や適切な医療機関へのご紹介をさせていただきます。
一般内科

診察する主な疾患

高血圧、糖尿病、脂質異常症、高尿酸血症(痛風)、頭痛、貧血、甲状腺機能異常、気管支喘息、アレルギー疾患(花粉症、じんま疹)、胃炎、胃腸炎、下痢症、便秘症、不眠症

生活習慣病について

食事、運動、飲酒・喫煙やストレスなどの生活習慣が関与し、発症・進行する疾患の総称です。
日本人の死因の上位を占める心疾患、脳血管疾患は生活習慣病に含まれます。
他に生活習慣病は高血圧症、糖尿病、脂質異常症、高尿酸血症などがありますが、共通していえることはいずれも初期には自覚症状がないということです。
だからといって、そのまま放置をしていると生活習慣病がきっかけで重大な合併症が引き起こされることがあります。

腎臓内科

このような症状がある方はご相談ください

顔や足がむくむ
尿検査で「尿潜血」「尿たんぱく」を指摘された
血液検査で腎機能異常と言われた
尿の色や泡立ちが気になる
貧血やだるさがある
高血圧である
現在、日本に1,330万人(成人の8人に1人の割合)の患者がいて、新たな国民病ともいわれている慢性腎臓病(CKD)。腎機能が衰え、末期の状態になると透析治療が必要になる怖い病気です。生命を維持するために大切な働きをしている腎臓ですが、高血圧症や脂質異常症、ストレス、喫煙、飲酒、そして糖尿病などが原因となって慢性的に腎臓の障害が続くと慢性腎臓病となります。現在は、高血圧症と糖尿病が原因となっている慢性腎臓病の患者さんが増えている傾向にあります。
慢性腎臓病の怖いところは、初期の段階では自覚症状がなく、気づきにくいことです。
だるさ、むくみ、息切れなどの症状を自覚するようになったら、すでに慢性腎臓病が進行している可能性があります。
自覚症状のない初期の慢性腎臓病の段階では、食事療法が中心(高血圧症、糖尿病がある患者さんは血圧や血糖の管理も大事)になります。塩分制限をはじめ、蛋白尿が多い場合は蛋白質の摂取制限が必要になることがあります。慢性腎臓病は一度悪くなると年単位でじわじわと腎機能障害が進んでいくので、治療としてはその進行するスピードを少しでも緩やかにすることが目的となります。
慢性腎臓病は自覚症状が現れにくいのがやっかいですが、早く治療を始めるほど進行を緩やかにできる病気でもあります。定期的な健康診断を受け、腎臓の数値や尿の異常が指摘された場合はそのまま放っておかずに、専門医の受診をされてください。

診察する主な疾患

慢性腎臓病、ネフローゼ症候群、糖尿病性腎症、腎硬化症、慢性糸球体腎炎、多発性嚢胞腎、腎盂腎炎、膀胱炎

人工透析

慢性腎臓病は血液検査(血清クレアチン値)、年齢、性別から計算できる推定糸球体濾過量(eGFR)で5つのステージで分類されており、ステージ4になると腎代替療法の準備をしていきます。腎代替療法には透析治療(血液透析もしくは腹膜透析)と腎移植があります。
当院では20床からなる透析室(血液透析)を完備しています。大学病院や近隣の総合病院と連携し治療を行っています。治療では食事がとても重要になりますが、極端な減塩や蛋白制限を進めると、高齢の患者さんは低栄養になってしまうことがあります。そこで栄養士と協力し患者さんの年齢や背景、その人に適したオーダーメイドの食事を指導してもらうように力を入れています。
人工透析

健康診断

健康診断には労働安全衛生法による会社に義務付けられている定期健康診断、個人が健康状態の評価のために行う健康診断や一般にメタボ健診といわれている特定健診があります。健康診断は生活習慣病をはじめ、病気そのものを予防することを目的に行われています。健康診断は病気を確定するものではなく、ふるいわけの検査です。検査結果で二次検査が必要と指摘されたら、そのまま放っておかずにきちんと受診をしましょう。
当院では一般健診、特定健診を行っています。

予防接種

当院ではインフルエンザ、肺炎球菌、コロナ、帯状疱疹の予防接種を行っております。
※要予約